地上波でも紹介!?やりすぎ都市伝説で紹介されたSTEPNが凄すぎる!参入方法など

健康・美容
スポンサーリンク

※STEPNは仮想通貨を取り扱います。変動リスクや崩壊リスク、税金などの兼ね合いもありますので、万人におすすめできるものではありません。リスクなどを考慮した上で遊ばれる方は楽しんでみてください。

本日もご訪問ありがとうございます!!!!

 

以前こちらのブログで紹介させていただきました

ムーブトゥーアーンのSTEPNがついに地上波の番組のやりすぎ都市伝説でTKOの木本が少しだけ紹介されていました。

現在クリプトのゲームをやっている方には、もうトップレベルのクリプトゲームとなっていて、現在参入のためのアクティベーションコードが手に入らないほど、大人気です。

※ゲームは招待性なので始める際には、現在プレイされている方にアクティベーションコードをもらいましょう!!

ツイッターやディスコード等で情報を常に追っていた方は、早期で参入できたし、かなり話題になっているので、これから始めようとする新規の方も多いかと思います。

私は、2月頭にSTEPNを始めているので、実質のアーリーアダプターって感じで、もうSTEPNを始めて3ヶ月も経ちました。

大体こういうクリプト系のゲームは、ある時を境に崩壊してしまうことがありますが、STEPNに関してはまだまだ人気で最近では、価格の暴騰や暴落はあるものの、なんとか続いている感じです。

STEPNのすごいところは運営がかなり優秀なので、崩壊させない長続きさせる仕組みを常に考えられているのは、他のクリプトゲームとは頭ひとつ抜けている感じです。

それだけ、すごいので先日ゲーム内で獲得できるGSTというトークンが日本円換算で1枚1000円になる事態にもなりました。(現在は600円前後を推移)

 

STEPNですが、わからない人にまずは簡単に説明

そんなSTEPNですが、わからない人にまずは簡単に説明すると

STEPNのアプリをダウンロードして、まずは靴のNFTを購入します。

靴のNFTはSOLというsoranaチェーンの仮想通貨を購入する必要があるので、日本の取引所経由ならliquidという取引所でSOLを購入して、STEPNのアプリに送金することで始めることができます。

海外取引所のバイナンスをお使いの方は、ゲーム内で使用するトークンのGMTを購入することもできるので、少し登録までのハードルが難しいかもしれませんが、バイナンス経由で購入する方が使い勝手はいいかもしれません。

ただ、仮想通貨を扱ったことがない人がいきなり海外の取引所のアカウントを開設するのはハードルが高い気がするので、そういう方はliquidを開設されるのがいいかもしれません。

靴のNFTを購入(スニーカーを手に入れる)

アプリにSOLが準備できたら、あとはアプリ内のマーケットで靴のNFTを購入できます。

現在2022/05/01ですが靴の価格は最低価格で11.5SOL前後なので日本円にすると13万円前後になるかと思います。

この靴の価格は常に変動するので(現在は少し安く買える)状態なので、これから始められる予定の方は靴のフロア価格を随時チエックして、なるべく安いタイミングで買えるのがベストかな??と思います。

スニーカーの種類

靴には現在種類が4種あって、ウォーカー(ゆっくり歩く人向け)ジョガー(速度早めの早歩き)ランナー(ガチで走る人用)トレイナー(どんな速さでもいける万能型)の靴を選んで買うことができます。

靴の選び方としては、自分がSTEPNでどのくらいの速さでなら続けられるかを考慮して楽しめる靴を選ぶのがベストだと思います。

ただ、トレイナーは値段がかなり高いので資金に余裕がある方は選ばれると遊びやすいかとおもいます。

ウォーカーは極力ゆっくり歩きたい方に最適で、ジョガーはそこそこ運動速度でジョギング的な速さでいいなら最適です。

あとランナーですが、ゲーム内で稼げる適正速度がかなり早いので、普段から運動でガッツリ走る方以外は正直おすすめできません。

自分に適正のありそうな靴を選んで始めるのがいいかと思います。

スニーカーのレアリティ

あと、靴にはレアリティというのが存在していて、コモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンダリー(まだ未実装)とあり靴の価格はレアリティが高くなるほど高価になります。

資金次第ですが、普通の人ならコモンでOKです。ただ、少し多く資金を投資しても問題ないって方はアンコモン(1足が50万以上になります)を選択されると、のちの原子回収が早くなるかと思います。

ちなみにレアは100万以上して、その上のエピックレベルになると家が1軒軽く買えるくらいの価値になりますので、常人には手が出ないレベルになってくるかと思います。

1足運用それとも3速運用??靴のミント機能

靴のレアリティが高いと、ステータスが優遇(稼げる効率が良くなる、いいアイテムが手にはりやすくなる)ミント(靴と靴を結婚させて新しい靴を産む)際にかなり有利になります。

ただ、1足コモンでもSTEPNは楽しめるので、まずは体験してみたいって方は1足運用から始めてみるのもいいかと思います。

靴が手に入ったら、早速STEPNで遊ぶことができます。

STE PNでは靴を1足持つとエナジー(いわゆるスタミナ)が貰えて、そのエナジーを使用している間だけGS Tというトークン通貨を稼ぐことができます。

 

靴のエナジーは靴の保有数で変わり

1足だと最大で10分歩くことができます。

もっと歩きたい人は靴を3足持つことで20分歩くことができます。

初期投資はかかりますが、1足と3足では稼げる効率が断然違うので、投資ができる方は2足買ってミントするか、3足一気に買って運用されるのが効率は断然いいかと思います。

エナジーは稼げる時間

エナジーは、歩いていると1分間で「0.2」ずつ消費されます。

ステータスの振り方で前後しますが、レベル9の靴で効率にステータスを振っていれば1足のエナジー2でも約10GST(600円×10枚)稼ぐことができます。

このGSTはゲーム内で使いレべルアップや靴のミント、宝箱の開封などで使うこともできますし、通貨をUSDCというドルベースの通貨やSOLに変換することで、そのまま利益にすることができます。

3足運用なら???

それが3足だと倍の20枚稼ぐことができるので、靴の費用を早く回収してしまいたい方は3足運用が正直おすすめです。(ただし、初期投資はかなり覚悟が必要です)

 

エナジーは1日4回、6時間ごとに上限の25%ずつ回復し、24時間で100%回復するようになっています。

このゲームでは様々な戦略がありますが、基本的な戦略としては1足のレベルを9または19まで上げて、エフェンタシーという稼ぎの効率を上げるステータスに極振りしながら、靴を育てます。

靴を育てていくのも一つの楽しみでもあります。

ミントで3足を目指す

そしてそのまま稼いでも1足なら全然いいですが、2足目を購入してミントという靴と靴の結婚を行うこともできます。

靴のミントには1回200GST(ミント費用は常に変動していて現在2022/05/01は100GSTと100GMT)が必要になるので、その費用をレベルをあげた靴で稼ぎミントを行い、3足にします。

3足になったら使えるエナジーが増えるので、そのエナジーでそのまま稼ぎ続けてもいいし、また靴のミント費用を貯めて、靴を4足5足。。。9足まで増やし、靴を売ったりして、靴の売買益を得ながら、靴の保有数を増やしていくのも1つの戦略です。

ミントにハマる人続出

このゲームは単純に歩くのが全てですが、歩いた後のGSTの使い方などはすごく戦略性があって奥深すぎて沼に入るくらい面白いです。

 

特にミントのシステムがかなり複雑で、奥深く、稼ぎに直結する運要素がかなり高いので、ハマりすぎに注意するレベルになってきます。(ミント中毒の方も多数います。)

 

とにかくは、スニーカー(靴)を手に入れて、歩いてGSTを稼いで、最終的に自分が投資した金額を回収してしまえれば、あとは純粋に稼げるゲームと化すので、まずは原子回収を最優先に色々戦略を練りながら、進めていくのがとてもたのしい投資ゲームになっています。

わからないことはTwitterやディスコで調べよう

基本的に仮想通貨界隈はDROYですので、わからないことは自分で調べて解決するのが基本です。

ですが、このSTEPNはTwitterや公式ディスコードでかなり周りがいい人が多いので、攻略や進め方、トラブルに会ったときの対処などもアドバイスしてもらえるので、興味がある方はTwitterでやられてる方の情報集めをするか、公式ディスコードに入って初心者部屋で相談またはログを読んでみると進め安いかと思います。

 

健康習慣がついて、稼げる凄いSTEPN

STEPNはとても運動になって(毎日歩く習慣が必然と身に付きます)何よりも、かなり稼げてしまうゲームですが、仮想通貨という特性上課税が雑所得扱いになります。なので、毎日稼いだ分などはこまめに記帳していく必要があります(後に運営さんが取引履歴を出力してくれるそうですが)

 

☆下のユーチューバーさんが配布してくれている収支管理ひょうはとても使いやすいのでおすすめです。管理記録を付けたい方はぜひGETしておくと良いですね!!

STEPN 収支計算管理術 原資回収の旅!管理シート無料配布中!※説明欄必読

STEPNを遊ぶリスクを理解してから楽しもう

あと、クリプトゲームには崩壊がつきものです。どんなバブルでもいつかは弾けることがあります。STEPNでもそれは例外ではありません。崩壊した時は靴の価値はほとんどなくなり、トークンの価値も0に等しくなります。

そういった大きなリスクがあることを考慮kした上で、撤退タイミングや原子抜きタイミングをうまく考慮した上で、STEPN興味ある方は楽しんでみるといいかもれません。