マスクが手に入らないなら自分でマスクを作っちゃおう!!

健康・美容
Alexandra_Koch / Pixabay
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

マスクがない!!

もうドラックストアやコンビニで見かけなくなってどれくらい経つかな〜。
当たり前にマスクを買えていた日が懐かしい。泣

うちは花粉症にアレルギーが家族にあるためコンスタントに備蓄をしていました。
そのため今のところは早朝から並んだり、高額のマスクを買わなくてすんでいるけど…。
いつまでこの状況が続くかわかない今、自分でマスクを作ろう!と思いました。

裁縫とかそんなに好きじゃない私でもマスクくらいなら作れる!

…気がするし。笑

 

まずは身内からいただいたマスク♪

子供たちを思う気持ちがいっぱい入った手作り感満載のマスクです。
ありがとう〜!!

こちらは行きつけの美容室のスッタフさんが作ったマスク。
生地がディズニープリンセス♡
あまりの可愛さに即決で娘たちに買っちゃいました。

しかもうまいこと作ってるなぁ〜

よ〜し、YouTube見ながらやってみようか!

まずはリサーチから。

こんな時はやっぱりYouTubeだよね〜。

オススメ動画はこちら

そしてこちらも。

言葉や文字では伝えきれないところが伝わりやすいのがYouTubeのいいところですよね。

今は手作りのマスクを作るためのゴムが品薄だとか?

また作ったら公開させてもらいますね!

最後に新型コロナウイルスは日に日に猛威を振るい、先日ついに7都府県に非常事態宣言が発令されました。

そして我が大分県も4月8日夜の時点で35人の感染者が出ています。

そんな中、中津市は今日から新学期が始まりました。

うちの子供たちは喘息とアレルギーが激しいため、主人と話し合いをした結果、しばらく休ませる決断をしました。
もちろん私も治療中の病気があるため、移ったら重症化する可能性が高いと言われています。

移るのも移すのも怖い。
この小さなコミュニティで学校を休ませることは勇気がいることかもしれません。

きっと心配でたまらないけど子供を学校に送り出した親御さんも多いのではないでしょうか。
実際うちの小学校では休んでいる子供は少数だったようです。

逆に医療従事者など、学校が始まってもらわないと困るご家庭があることも重々承知しています。

だからこそ、個人個人が選択するしかないのかなと思います。

これから大分県もさらに感染者が増え、経路が追えなくなった場合や中津市に1人でも感染者が出た場合は即休校になるそうですが、いずれにしろ不安はつきまといます。

政治批判や名指しで国の差別をすることはしないスタンスで今まできましたが…

大分県知事どないなっとんねん!!
しっかりしてくださいよ。

まぁ批判したところで代替案があるわけではないのですが、早く終息して安心して子供たちを学校に送り出せる日がくることを願ってやみません。

コロナが悪いんだ、コロナのせいでこんなブラックな感情が湧き出してくるんだ!
うん、全部コロナが悪い。

だけどこれまで日本人は様々な災害や困難に立ち向かって乗り越えてきました。
今こそ日本がひとつになり踏ん張って乗り切るときだと思います。

簡単なことではないけれど皆さん頑張りましょう!