【注意】佐川急便を装う悪質な迷惑メールが横行しています!!

悪質メール注意喚起 スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

3日前のこと、佐川急便(と思われる)から、SMSで連絡がきていました。

↓以下の内容

佐川急便を装う迷惑メール

「ん?佐川急便?何か注文してたかしら?」

と不信に思いながらも、郵便受けを確認しましたが、不在届けも何も入っていませんでした。

「うむ。」

どこかに荷物の追跡番号が記載されているのかと思い、試しに、「プレビューしてタップで読み込む」の部分を押してみました。すると・・・

↓佐川急便(と思われる)サイトのページにジャンプしました

佐川急便偽サイト

「うーーーん、
どこにも追跡番号の記載がない・・・」

 

「やっぱり何かおかしい」と違和感を感じ検索してみた所、

偽サイトに誘導し、悪意のあるアプリをインストールさせ感染させてしまう

佐川急便を装った悪質な迷惑メール

という事が判明。

 

念の為、佐川急便の正規サイトも確認してみました。

↓佐川急便の正規サイト

佐川急便正規サイト

ぱっと見は本物が偽物かは非常にわかりにくいです。

細部までよーく比べてみると全く違うんですけどね。

 

正規のURLは、sagawa-exp.co.jp

 

偽物のURLは、

  • sagawa-iso・・・
  • sagawa-ll・・・
  • sagawa-wow・・・
  • sagawa-zz

など多数あるようです…

 

ちなみに、「送る・受け取る」をクリックすると、

↓こんな画面にジャンプしました。
(※以下の画面はiphoneの画面です)

佐川急便偽サイト

いやいや、こんなの絶対ないわ。

iphoneでの操作はここまででしたが、Android端末では、偽サイト上のリンクをクリックすると、悪意あるAndroidアプリファイル(APK)がダウンロードされ、更にインストールしてしまうと、スマホがロックされたり、スマホの番号やSMS、連絡先情報を読み取られたり、遠隔操作で不正アプリを勝手にダウンロードされ多額の請求が来るなどの危険性があるようです。

 

万が一、不正アプリがダウンロードされてしまった場合は以下のサイトが参考になるかもしれません。

▼参考サイト▼

 

もしも、佐川急便から荷物が届く予定があるタイミングで、このような偽メールが来てしまうと、「佐川から注文してた荷物がくるんだ」と勘違いしてクリックしてしまいそうですよね?

現在、こういった紛らわしい事例が多発しているようなので、SMS等で来たお届けに関するメールは、悪質な迷惑メールかもしれないと疑った方が無難です。

と同時に、不在届け等の確認もお忘れずに!!

不信な時は、佐川急便に直接問い合わせてみるか、むやみにクリックしない事ですね。

 

佐川急便からの注意喚起
▼佐川急便サイト▼

ヤマト急便でも同じような事例を注意喚起していました
▼ヤマト急便サイト▼

タイトルとURLをコピーしました