ふるさと納税の仕組み。今年貰える全国の特産物

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問ありがとうございます。

最近、ニュースなどでもよく耳にする「ふるさと納税」

あなたが好きな地域(都道府県・市区町村)を選んで寄附をすることで実質2000円の負担で特産品や商品券などがもらえて且つ納税ができてしまう仕組みです。

市町村は寄付金をもらえてWIN、私たちは特産物などがもらえてWIN、国は税金を収めてもらえてWINという3者お得な仕組みになっています。

ふるさと納税の制度を上手く活用して特産品もGETしちゃいましょう!!

寄附をすると、税金が控除されたり、寄附金の使い道を指定して地域を応援できたり、さらには寄附した地域からお礼の品として美味しいお肉やお魚などがもらえることがあります。例えば年収600万円の方は、ふるさと納税を活用しない場合は65,000円の税金を納めるところ、ふるさと納税で65,000円を寄附することで、63,000円の税金を先払いしたことになり本来支払う分から税金が差し引かれ、さらに寄附先からお米や和牛などをもらえることがあります。
出典:https://www.furusato-tax.jp/about.html

世界一わかりやすい「ふるさと納税」

ふるさと納税は所得などによって控除となる金額の上限が異なるようです。上限や金額の詳細は総務省のHPを参考にしてみてください。

税金の控除について〜ふるさと納税の法改正〜

去年まではふるさと納税をした方は、確定申告が不要な世帯でも確定申告が必要になっていましたが「ふるさと納税ワンストップ特例制度」も始まりより取り組みやすくなりました。

なお、本来確定申告を行う必要がなかった給与所得者等については、ふるさと納税を行う際にあらかじめ申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が、平成27年の4月から始まりました。
ただし、適用を受けられるのは、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限られます。

総務省|ふるさと納税トピックス一覧|制度改正について(2015年4月1日)

※この制度を利用される方は事前申し込みが必要だったり、条件があったりするので注意ください。

ふるさと納税への申込み

なんとなく、難しい話に感じますが、実際に申し込みをするとそんなに難しい制度ではありません。

申し込み自体はネットショップ感覚で申し込むことができます。

基本的な流れは、ふるさと納税のHPや取扱サイトにて市町村を選択し、特産物を選びます。

特産物の寄付金の金額、控除対象額を踏まえた上でカートに入れる、または申込みボタンを押します。ネットショップ感覚で申し込むことができます。

特産物のサイトを見ていると、すごくおいしそうな物がズラリと並んでいます。

海鮮、肉、魚介類など選べる種類はかなり豊富です。中には商品券などもあったりしますので気になる商品を選びましょう。市町村によってかなり特徴的な物が多いですね。

ふるさと納税人気の特産物

期間限定☆大隅産うなぎ蒲焼き4匹セット

10,000円以上の寄附でもらえる

大隅産うなぎは日本一の生産量を誇るブランドです。
季節による温度変化が少なく、豊富に沸出する地下水を活用し、水質と温度、飼料を厳密に管理したハウス内で育てています。こだわりの調節により、余計な水分、脂などは無く、ふっくらとしたやわらかさが魅力です。
旨みが凝縮して最高の味を作り出しております。

B-18 九州産黒毛和牛切落しドカ盛1200g

畜産王国佐賀県上峰町が安心・安全のお肉で12月PV数ランキング全国第2位になりました!全日本牛枝肉コンクール最優秀名誉賞を誇る上峰町がふるさとチョイス限定で自信を持ってお届けするのは、佐賀はもちろん、九州各地から目利きした黒毛和牛の切り落としセットです。家族でもたっぷり味わえる大満足の1200gをご用意しました。ご賞味ください!

さくらんぼ(佐藤錦)

初夏の山形を代表する果物、赤い宝石”佐藤錦”。さわやかな酸味と甘みが絶妙です。本場の味を是非ご賞味ください。

 

【28年産米】特別栽培米セット20kg(コシヒカリ・はえぬき)

28年産米です。白米のみとなります。農薬と化学肥料を通常より5割以上削減した「特別栽培米コシヒカリ」と「特別栽培米はえぬき」のセットです。

辛子明太子どーんと2kg

北海道十勝牛手ごねハンバーグ200g×10個

適度な脂とジューシーでコク・旨みの強いとかち牛を贅沢にハンバーグにいたしました。北海道十勝のおいしさをギュっと詰め込んだハンバーグをたっぷり10枚入り2kgのセットでお届けいたします。十勝の豊かな恵みをぜひ、ご賞味ください。

「ふるさとチョイス」

その他、さとふるや楽天市場などでもふるさと納税の特産物を選ぶ事ができます。

ふるさと納税サイト「さとふる」

「さとふる」ふるさと納税の特産品をプレゼントできるサイトです。


特産品をお得に入手。ふるさと納税制度を活用しましょう!!

楽天市場

楽天ふるさと納税 お礼の品ランキング

ふるさと納税制度うまく活用していきましょう!


正直いろんな特産物がありすぎてどれを選んで良いのか分からなくなってきますが、サイト内でランキングもあるので上位の物を選んでみるのもいいですね。

ふるさと納税制度うまく活用していきましょう!

NEXT=>>道の駅特集2017

タイトルとURLをコピーしました