今更聞けないメルカリの使い方??

スタッフ日誌
ijmaki / Pixabay
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

家に埋まってる不用品の整理。貴方はどうしていますか??

最近では、リサイクルショップが至る所にあるので、リサイクルショップで買い取ってもらう方も多いと思います。

それか面倒な方は、ゴミとしてそのまま捨ててしまうなんて方も多いのではないでしょうか??

そんなゴミとしてそのまま捨てるのもありですが、実はちょっとした簡単な方法でゴミをお金に変えることができるのをご存知でしょうか??

あの有名アプリメルカリを使えば簡単に不用品を整理することができるです!

ijmaki / Pixabay

今さら聞けないメルカリ!使うの難しい??

ネット情報を良く耳にする方なら良くご存知の”メルカリ”のアプリを通じて不用品を売ることができます。

ちなみにメルカリは良く耳にするけど、実際に使ったことがない、そもそもむずかしそうなイメージでなかなか手を出せない、危険なイメージがある。なんて方は多いと思います。

メルカリというと、良くニュースなどにもなっていて知名度自体は高いですが、良いイメージ反面悪いイメージを持っているという方も多いかと思います。

しかし、実際にメルカリは使い方次第で凄く便利で安全なアプリなんです!

 

メルカリを使ってみよう!無料でつかえるのに使いやすい。

まず用意するのはスマートフォンがあればOKです。
そして、アプリストアからメルカリのアプリをダウンロードするだけで簡単に使うことができます。

メルカリは月額料金は無料です。もちろんダウンロードも無料ですよ!!

※ただし販売時に売れた商品に対して10パーセントの手数料が売れた金額から引かれます。なので1000円で売れたら100円の販売手数料がかかることになります。

もちろんスマホ持ってない方は、パソコン版もあるのでパソコン版で使うこともできますが、メルカリのメリットをスムーズに取引できるのが大事なので、私はスマホを使うことをおすすめします。

アプリでゲームを使える程度の操作ができる人なら簡単に利用することができます。

 

それではメルカリの使い方を簡単に紹介しておきます。

1、まずメルカリのアプリを立ち上げて出品をタップします。

2、すると出品の画面が表示されるので、売りたい商品の写真を自分のスマホのカメラで撮影します。アプリから写真が立ち上がるので難しい操作は要りません。

☆写真は数枚取れるので商品の状態などが見えるようにいろんな角度から撮ると親切で売れやすいです。

また、1枚目の写真はメルカリで売るためには一番大事な目立つ写真になるので、どんな商品なのか1目で分かる写真を選択して撮影しましょう。

撮影した写真は明るさ調整などで編集しておくとより売り上げUPにつながりますよ!!

3.次に商品名を入力します。商品名は検索にかかるように商品の名前が1発で分かるような名前を付けましょう。それから商品説明文を入力していきます。短くてもかまいませんが、なるべく商品の状態やどんなものなのかを分かりやすく書いてあげるとより売れやすくなるかと思います。

4.次にカテゴリを選択します。商品によっては自動判別でカテゴリは自動で選んでくれることもありますが、自動選択されないときは、その商品に合ったカテゴリを選択しましょう。ここを適当に選んでしまうと売れにくくなるので要注意です。

5.商品の状態を選びます。未使用なら新品未使用を選択、それ以外の場合は商品の状態にあったものを選択します。

6.次に配送料の負担です。基本的にメルカリはフリマなので送料は出品者負担を選択する方が多いです。なので値段設定の時に送料を加味した金額を設定しましょう。配送の方法はメルカリ便を使う方はメルカリ便を選択、それ以外の方法や郵便局などを使う方は使用する方法を選択します。

☆まだ発送方法が決まってない場合は、未定でも問題ないです。あとは発送元の地域と日数(なるべく長めの方がおススメです)を決めて設定します。

7.最後に販売する価格です。これがメルカリで一番大事なところです。販売価格は送料と販売手数料10パーセントを加味して設定します。高すぎず安すぎずが望ましいです。

販売価格の設定が難しいと思う方は、同じ商品をメルカリ内で検索してみて他の方がどのくらいの値段で出品されているかを参考にするといいかと思います。

ここまで設定すると販売手数料と販売利益が表示されるので問題なければ出品するボタンを押すことで出品は完了です。

 

●商品が出品されると購入希望者から値下げ交渉などが来ることがあると思います。柔軟に対応してあげることでより商品が売れやすくなりますよ!!

 

↓使い方はこちらのページも参考にしてみましょう!!(メルカリ初心者ガイド)

https://www.mercari.com/jp/guide/beginner/

 

メルカリの発送方法(メルカリ便)

メルカリには発送方法が色々選択できますが、基本的には出品者負担なので出品者の送りやすい方法をつかうのが良いかと思います。

特にゆうゆうメルカリ便やラクラクメルカリ便が非常に便利です↓

メルカリ便は発送する際の発送代金を商品の利益から天引きしてくれるので、発送の際にお金を払わなくてもいいので手持ちにお金が無くても発送ができます。

また、発送受付がコンビニ(ファミマやセブン)などから送れるので時間が無い方でも送ることができるのは非常に便利かと思います。

メルカリで発送するならメルカリ便は是非活用していきましょう!!

早速メルカリで不用品を処分してみましょう!!

メルカリは慣れてくるとカンタンに売ることができて、不用品を処分しておこずかいに変えることが出来ます。またメルカリの売上金で他のメルカリ出品者の商品を買うこともできます。

こんなに高く売れるの!!要らないはずのものがこんなにも高く売れた!!

なんて発見があるかも??

始めは使い慣れるまで少し苦戦するかもしれませんが、何度か売るうちに操作とコツが見えてくるかと思います。

 

賢い方は使ってる!?

メルカリで不用品をお得に処分してみてはどうでしょうか??