本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

突然ですが、先日、飛行機内で隣人がおならして、飛行機内めっちゃ臭かった事を思い出しました。

どーでもいいことですが、どーでもよくないです。
だって臭いんだもの・・・。

ただ、体内からガスを出すだけなのに、何故あんなに多彩な音がでるのでしょう?
ボリューム(臭い)も長さも様々ですよね。

「おなら」「屁」って何だろう?

体内に吸い込んだ空気や、腸の内容物の発酵によって生じたガスが、肛門から排出されたものです。
人間の体って、本当に不思議ですよね。

ではここから、色々な疑問について解いていきたいと思います。

「おなら」と「屁」の違いについて


おならの事を「へ」と呼ぶ方もいますよね?
わたしは、専ら「へ」派です。
「うぇ〜、今へーこいたろ〜が」ってな具合です。

しかし、どうして呼び方が違うのでしょうか?

おならは、「鳴らす」の連用形の名詞化「鳴らし」に接頭語「お」の付いたものから転じた語です。
(現代国語例解辞典より引用)

音が鳴るほうが「おなら」で、無音のほうが「屁」と区別されているようですが、普段は厳密に使い分けはしないですよね。
そして、「すかし屁(すかしっぺ)」という言葉は、区別しやすいように、江戸時代に誕生したそうです。

ちなみに、我が家では「寝屁(ねっぺ)」というものもあります。
(比較的無臭だが、無意識の為、爆発的な音がでる時がある。)
遠い昔・・・
寝っぺが怖くて彼の前で眠れず、一睡もせずに夜を明かした事がありました。

「握り屁(にぎりっぺ)」もありますね。
状況によっては、マジでキレそうになります・・・。

 「おなら」が臭いのはなぜ?

無音の『すかしっ屁』ですが、殺人級に臭い時がありませんか?
それは、腸内で悪玉菌が増殖している可能性大です。
悪玉菌が食べたものを腐敗させ、有毒ガスを屁として放出している傾向があります。

おならのにおいは「腸の声」ともいわれ、腸の健康のバロメーターです。腸内フローラが乱れ悪玉菌がたくさん増えるとお腹の中で臭くて有害なガスがどんどん発生する状態に・・・いつも決まっておならが臭いって人は特に要注意!時には、臭いオナラが病気のシグナルである場合もあります。最近の研究で腸内のニオイは血液中に移行して体表から出てくるため、体臭も臭くなるということも判明しています。

いやですね・・・
では、主な有毒ガスとは・・・

硫化水素 卵の腐った臭い、強烈な刺激臭
スカトール・インドール 大便の臭い
アンモニア 小便の臭い
アミン 魚の腐った臭い
メタン  無臭

なんか聞いた事がある、いかにも臭そうな物質ばかりです。

あまりにも、毎回おならの臭いが強烈って人は、何か原因があるかもしれません。
体内から有毒ガスが出るというくらいですから、健康にはよくないのでしょう。

その他、餃子や焼肉・もつ鍋の翌日とか、すんごい臭い時があります。
牛肉・にんにく・ニラ・玉ねぎなどは「硫黄分」が含まれていることと、悪玉菌はお肉のタンパク質やアミノ酸、脂肪分が大好きです。
その結果的おならをした時に、くっさい悪臭として放たれるのです。

焼肉・もつ鍋最高なんですけどね・・・
食べすぎには注意ですね。お尻の画像

それとは対照的に、ブーッッっと音が出る『おなら』は、臭くない時がほとんど。
それは、善玉菌が活発に働いてくれている、健康的な証拠です。

 

「屁」という漢字について

屁成り立ち引用:成り立ちで知る 漢字のおもしろ世界 人(ひと)編 著者: 伊東信夫

ほぅ。こんな成り立ちなんですね。
面白いですね。ってか見たまんまですね。

臭いを改善する方法は?

まずは、食生活の見直しですかね・・・

健康的な腸内環境を取り入れるには、
肉や脂肪分を食べ過ぎないで、食物繊維を含む野菜も一緒に食べる事。
納豆やヨーグルトなどの発酵食品も積極的に取り入れる事。ですね!!

もしくは、以前トリビアの泉で放映された「オナラを最も自分から切り離す方法は?」
この方法はどうでしょう?

専門家のお偉い先生たちが真剣に会議をする姿に爆笑でした。

まとめ

「おなら」が果たして本当に記事になるのかと、ずっと疑問を抱きながらここまできたのですが、予想以上にボリュームが出たことにびっくりしております。

ご清聴ありがとうございました(笑)