山の日とは?明日8月11日は「山の日」という新しい国民の祝日です

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問ありがとうございます。

明日8月11日は今年からスタートする「山の日」という新しい国民の祝日です!!

 

 

65cf85cfd5b2461a32bb342839c943ed_s

山の日とは??

日本の国民の祝日の一つ。

山の恩恵に感謝し、自然に親しむ祝日として、2014年に制定された。

16年から施行される。8月に祝日が設けられるのは初めてで、

これにより国民の祝日は年間15日から16日に増える。

ウィキペディア:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%97%A5

 

山の日は海の日が追加されて以来の、約20年ぶりに増える国民の祝日とのこと。しばらく祝日が追加されてなかったのは驚きですね。

今回の「山の日」制定により、年間の祝日が1日増えて16日間となるようです

 

お盆に入る前の祝日「山の日」

 

一般企業のお盆の期間が、大体8月13日~16日までとなっているので

今回追加された山の日は、お盆休みに入る前の祝日になります。

休暇などを間に使う方には、山の日を含めれば大型の連休の方もいるはずです。

 

 山の日の由来

 

「山の日」の由来ですが、『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日』

海の日のように自然に親しむ祝日として制定されました。

 

c41f29f487ebe39897e6b560efbeb745_s

海の日があるのに、山の日が無いというのも・・・ということで「山の日」制定協議会の活動やその他団体からの意見で『日本山岳会』という団体さんが制定しました。

新しく祝日が決まるということで、この山の日が決まるまでには、数々の問題があったそうです😅

 

○山の日制定の流れ

http://jac.or.jp/info/project/cat29/post-812.html

 

山の日に関連するイベントに参加してみませんか??

今年から始まる山の日にちなんで、全国各地では様々なイベントなどの催しが企画されています。都合が合う方は、山の日のイベントにも参加されてみてはどうでしょうか?

 

2016年 山の日のイベント

 

○ココロスタイルさん

http://corocorostyle.net/season/mountaindayevent/

 

山の日はポケモンGETのためにハイキング???

 

普段はアウトドア派ではない方も、友人や家族、恋人などと一緒に近くの山でハイキングなどで、山の日気分を楽しんでみるのも良いかもしれません。

90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s
また今話題のポケモンGOの収集などを目的に、ポケモントレーナー気分でハイキングを楽しんでみるのも、面白い試みかもしれません。

8月の真夏真っ只中ですが、せっかくの山の日。何か一つ山に関連したイベントを楽しんでみてはどうでしょうか??

 

NEXT=>>東京ミッドタウンでは五輪オブジェが盛りだくさん

 

山の日関連リンク:一般財団法人全国山の日協議会

タイトルとURLをコピーしました