日本語の読みって難しい!!発音しにくい言葉を集めてみました。

日本語の画像 スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

本社のある大分県中津市の桜が満開に近くなってきました。
中津城近辺の公園の桜もとてもキレイです。

ところで、「自分は滑舌が悪いかも?」
と思う事が多々あります。

今日は、日本語の発音しにくい言葉を集めてみました。
さぁ、声に出して真剣に読んでみてください♪

発音しにくい言葉

手術中 →先生もオペ中とか術中とかごまかしとるよ。

体育館 →たいくかん ではないよね。

東京特許許可局 →トウキョウトッキョトキャ トキャ トキャ

申請書審査 →さ行って続くと言いにくい。

リリーフ →リディーフってなるけど?

お憐れみ →おわわ おわや おわわ もういいです。

新春シャンソンショー →サンソンソー?

骨粗鬆症 →こつそそうそう?

老若男女 →ろうにゃくなんにょ。言えた!

雰囲気 →ふいんき って読んだろ?

うらやましい →うらまやしい ってなりません?たまに。

バスガス爆発 →バスとガスがもう!バクハツに辿りつけません。

α派 →あるふぁーふぁ。最後に「は」と言えない。

除雪車除雪作業中 →カタコトになるよ。

九州空港の究極高級航空機 →キュウが多すぎ!

伝染病予防病院予防病室 →なんだって?

十四是十四、四十是四十、十四不是四十、四十不是十四 →中国語の発音練習で必ずでてくる。

タッカラプト・ポッポルンガ・プピリット・パロ →ナメック語やん。

ふぃーーー。

調子がよければ、3回連続で言ってみるのもよし、
「ドラえもん」や「目玉のおやじ」でモノマネしながら言ってみるものよし。

ちなみにバスガス爆発を連続で言うときは『バスが、酢爆発』と区切って言ってみてください。
格段に言いやすくなります!!
いつどんなシチュエーションで言うの!?って感じですが。笑

いろんなバリエーションで読んでみてください♪

まとめ

いかがでしたか?

あーーー。口が疲れた。普段使わない筋肉使ったね。

全部スラスラ言えたら、顔の筋肉鍛えられて小顔にならないかな。
女の人イラストの画像

んなこたーないか。
諦めて顔マッサージのコロコロしまーす。

タイトルとURLをコピーしました