メルチャリに乗ってみたよ !簡単!スマホで解錠してすぐ乗れる!!

メルチャリの画像 スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

2月27日に、福岡市内にメルチャリがやってきたので、乗ってきました!

福岡市は、わりと平坦な道が多く、自転車でどこでも行けて便利なのです。
天神と博多駅の距離がだいたい2、3キロなので、中心部を移動するにも自転車が最適です!

メルチャリに乗ってみたよ

メルチャリの画像

メルチャリとは?

フリマアプリのメルカリが福岡市内で始めた、自転車シェアサービス料金は1分4円。清算は月1回、まとめてクレジットカードやコンビニで決済する方法。

地元としては、全国で福岡が初ってのが嬉しい!
現在、専用駐車場は50ヵ所(400台程度)だが、今後は200ヵ所(自転車2000台程度)に増える計画らしい。わーい!

乗り方は?

《専用のアプリをダウンロード》
↓こちらからダウンロードできます

《メルチャリを探す》
付近のメルチャリがある場所と台数を教えてくれる。
メルチャリの画像

真っ赤!メルチャリ発見!!
メルチャリの画像

《専用アプリで解錠》
QRコードにスマホをかざして解錠。
メルチャリの画像

《すぐ乗れる》
自転車は20インチ、3段階ギア、日本製。乗りごごちも悪くない。
サドルの高さは、サドル下のレバーで簡単に調節できました。
メルチャリの画像

目的地までライドオン!!

《目的地近くの専用駐輪場へ停めて終了》
付近の専用駐車場の場所はアプリ内で周辺地図がでてくるよ。
最後に鍵を施錠して終了!
メルチャリの画像料金は、1分4円。今回は10分乗ったので、40円!!やすっ!!
『チョイ乗り』に最適です。

あぁ〜楽しかった♪

そーいえば、メルチャリトレーナーを着た人と博多駅ですれ違ったな。しかもメルチャリ停めた後。もしや!尾行されとったか!見られとったか!笑

詳細はメルチャリHPからどうぞ

まとめ

いかがでしたか?

使ってみて、乗りごごちも良かったし、『ちょっと移動したい時に便利だなぁ。』と思いました。

が、ひとつ難点が・・・

まだ台数が少ないからか、現在地から専用駐輪場が少し離れている時は、ちと場所がわかりにくい。方向音痴の私には、専用駐輪場を探すだけで一苦労でした。まぁ設置場所が増えてくると多少は解消されると思いますが・・・。

でもやっぱり便利!!

まだサービス自体が始まったばかりなので、これから色々といい面も改善点も出てくるかもしれませんね!今後の発展に期待!!

タイトルとURLをコピーしました