プラバン超初心者が加工に初挑戦してみた。 

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

ようやく昼間はすこ〜し暖かくなってきましたね。

突然ですが、プラバンデビューしました!!

友人には
「え?今頃??」
と驚かれましたが。

だってプラバンとは初対面なんですもの・・・。
プラバンって20年以上前から存在してたんですね。なぜ知らなかったのかが自分でも不思議です。笑

まぁま、そんなことは置いといて。
プラバンで自分の好きなアクセサリーや雑貨が作れますよ!!いや〜夢が広がる!

プラバン加工に初挑戦

01.プラバンを用意する

100円ショップにあるプラバンを用意してみました。
透明と白があったのでどちらも購入。
両面ツルツルで光沢があるんですね〜

プラバンの画像

02.好きな模様やイラストをかく

プラバン猫の絵の画像

試しに、油性ペンでかいてみました。

03.周りをきりとる

プラバン猫切り取りの画像

刃先で切ると割れてしまいます。
こりゃ、切るのもなかなか難しい・・・。もっと単純な形にすればよかった。と後悔の念にさいなまれながら黙々と作業。笑
ハサミの中心で切るといいみたいですね。

04.オーブンに入れて温める

いざ!アルミを敷いて、オーブンに入れて温めてみます!
ワクワクドキドキ。

プラバン猫オーブンの画像

え〜っと、
温度と取り出すタイミングがわからないんですけど・・・

「おっ!まるまってきた!今か!!」
とフライングで取り出してしまい、形を整えようと上から本で押さえたら・・・

プラバン猫の画像

むごし・・・。
がんばったのに・・・。

気を新たに!別のものでトライ!!

プラバンテストの画像

今度はえらいザックリしたな〜。笑
これで何度か挑戦してみます!

プラバンテストの画像

オーブンは予め温めていた方が、縮みムラが少ない。アルミも少しグジャグジャにしといた方がよい。ほぅほぅ、そうか。じゃぁ、これでリトライ!!

お〜っと、変形しだした!まだまだここはグッと堪えて。

プラバンの画像

この瞬間に取り出すとこうなります。
一度目の失敗がココだったんですね。

プラバンの画像

しばらくして縮み出してからまっすぐになってきます!
もうちょいですね。

プラバンの画像

オーブンの機種や温度によっても違いがありそうなので、外から様子を見ながら、取り出した方がよさそうです。(取り出す際は熱くなっているので、割り箸などで取り出しましょう!)

05.形を整える

分厚い本などにクッキングペーパーと一緒に挟んで、上から押す。すると厚みが均一になります。

完成したのがこちら。

プラバンの画像

まっすぐ縮んでいるものと、少し歪んでいるものとありますが、これは取り出す時間の差でしょうね。何度かやってみて、なんとなくコツを掴んできました。笑

失敗は成功の元!!
色々やってみないとわからないですからね〜。

ものすごくわかりやすい動画があったので、参考までにどうぞ♪

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は初挑戦という事で、試しながらやってみましたが、コツを掴めば、かなりバリエーション豊かなアクセサリーが作れるんじゃないかと思います!

材料も油性ペンだけではなく、色鉛筆やクレヨン、ポスカラなんかも使って、色々と作ってみたいです!100円ショップに売ってある転写シールを使ってやっても可愛くできるんだとか。

子供と工作しても楽しそうですね!!

あたしゃ、修行してきます!!じゃ!

タイトルとURLをコピーしました