本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

この季節は、お鍋が恋しくなりますね。
熱々のお鍋を囲んで、ホクホクしたいです。

一般的な鍋と言えば、「キムチ鍋」や「すきやき」「水炊き」なんかもありますね。
福岡はダントツで「モツ鍋」ですかね〜。

今年は、そんな鍋事情に変化があるらしく、一風変わった「お鍋」が流行ってるらしいですよ。

2017年は「フルーツ鍋」が人気!?

フルーツ鍋ココナッツカレー画像画像:ぐるなび

「フルーツ鍋」って聞くと、酢豚の中に入っているパイナップルのような、謎の存在しか思い出さないんですけど・・・私だけでしょうか?!

“フルーツ鍋”は、主に具材としてフルーツを使用する鍋で、爽やかなフルーツの香りや酸味がアクセントになる食事としての鍋や、見た目も可愛くスイーツ感覚で楽しめる鍋などとしています。
“フルーツ鍋”は加熱によりかさが減るため、様々な種類の野菜や果物を同時にたくさん摂取することができ、各種栄養素をまんべんなく摂取することが可能となります。また、多くの果物は体を冷やしがちですが、温かい鍋として鍋シーズンの冬に食べることで血流を促し、体を温めて冷え対策となり新陳代謝を高める効果も期待できます。

ぐるなびでは「フルーツ鍋を3人に1人が食べたいと回答! 20代の約4割が支持」とのアンケート結果が出ています。

ふぅ〜ん。そうなんや。

かわいい見た目で【インスタ映え】間違いなし!

今年は見た目を意識した鍋料理増えています!

今年の新語・流行語大賞にも選ばれたインスタ映えとはまさにこの事!!

「フルーツ鍋」は色鮮やかで、何より可愛いとインスタでも数多く投稿がありましたよ☆

casanaoさん(@casanao)がシェアした投稿

もう鍋の領域超えとるがな(笑)

もういっちょ!かまどふっくら小倉店の画像画像:ホットペッパーグルメ

「かまど ふっくら小倉店」「エスニックフルーツ鍋」
具材はパイナップルやメロンなど4種類以上のフルーツ。エスニック風のココナッツスープで煮込み、豚肉と一緒に食す!加熱することで、さまざまな果物や野菜の栄養を摂取できる!!らしい。

TVインタビューで、食べたお客さんも『美味しい』と評判の鍋。

かまどふっくら小倉店店主の画像

と、店長さん曰く、

「インスタ映えも意識してつくりました。」 

ですって。

ほんと、見た目もインパクトありでかわいいですね。
こりゃ〜インスタ映えしますわ。

次はムービージェニック鍋?!

フォトジェニック鍋はもちろんのこと、その次を行くムービージェニック鍋が人気!!

『ムービージェニック鍋』とは、動きや変化が楽しめて“動画映え”する鍋のこと。ここ数年は、キャラクターをモチーフにしたもの、食材の盛り付けを工夫したものなど、SNSなどにおいて“写真映え”する鍋=フォトジェニックな鍋が注目を集めていたが、今年はそれがさらに進化して、“動画映え”を意識した鍋に人気が集まりそうだ。

とろ〜りのびるチーズや自然薯なんかも人気があるそう。

チーズ鍋1

チーズ鍋3画像:とろ~りの瞬間がたまらない!「フォトジェニック」な「チーズ」=「チーズジェニック」な鍋が続々登場!

こりゃたまらんですばい!

今や、いろんなお店が、【インスタ映え】を意識して料理を提供してるんですね。

こんなの見たことないけど・・・

どーやて食す?!!
インパクトありすぎですけど・・・(笑)

九州黒太鼓 池袋店「マウンテン肉鍋」↓
高さなんと29cm!!

九州黒太鼓 池袋店『★極★高高高ニラ肉鍋』↓
そびえ立つ高さ、な・なんと35cm!!

◆九州黒太鼓  池袋店情報はこちらから
◆九州黒太鼓 池袋店 Facebookはこちらから

 

さいごの〆です

これから、本格的に忘年会シーズンに入りますね。
さぁ、どの鍋にしますか?
いろんな「お鍋」味わってみてください♪

個人的には、「マウンテン肉鍋」が気になって、気になって・・・(笑)

次は、お鍋のスープについても調べてみますね〜お楽しみに!