マンホールはデザイン豊富! 全国のマンホールカードも続々登場!!

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

突然ですが、マンホールに魅力を感じた事ありませんか???

・・・ない?!
ですよね。あんまりないですよね(笑)

そもそもマンホールとは、『地下の設備点検で人が出入りする穴』のことですが、

マンホールはデザイン性が高い!!

と一部マニアの間では、かなりアツイんですよ。(私もその一部の人ですが・・・)

今日は、そんな『マンホールの魅力』についてご紹介していきたいと思います。

まずはマンホールの豆知識から

マンホール豆知識画像福岡市 ハイブリットポンプ場 ぽんプラザで撮影

これは福岡市の情報です。

汚水と雨水の違いとか、水の流れている方向とかの情報が記載されてたんですね。
確かに、マンホールには、マークやら何やら書いてありますが、こんな意味があったとは・・・

街中のマンホールをもっと観察してみよう〜っと。

マンホールの魅力

では、さっそくその魅力について見ていきましょう。

マンホールの魅力其の一

なんといっても、地域ごとのデザインが素敵♡

福岡のデザイン柄は、

「福岡ソフトバンクホークス」のデザインマンホールのふた
設置場所:地下鉄唐人町駅〜福岡ヤフオク!ドームまで(全7種類)


「福岡市動植物園」デザインマンホールのふた
設置場所:地下鉄七隈線薬院大通駅〜福岡市動植物園まで(全11種類)


「福岡市地下鉄/アビスパ福岡」のデザインマンホールのふた
設置場所:地下鉄空港線福岡空港駅〜レベルファイブスタジアムまで(全10種類)

画像全て福岡市 道路・河川・下水道HPより

福岡市のマンホールデザインをご紹介しましたが、全国では、これはほんの一部です!
他県のマンホールデザインもかわいいものが沢山ありますよ。

たまには、下を向いて見てみてください?!(笑)

マンホールの魅力、其の二

◆集めたくなるマンホールカード

マンホールカード画像:福岡市 道路・河川・下水道HPより

その地域に足を運んでしか手に入れる事ができないマンホールカード。
どの地区も、一人一枚、事前予約や郵送による受付・配布は全く行ってないのが、また集めたくなる要因です。

→全国のマンホールカード詳細はこちらから

 

マンホールの魅力、其の三

各地でイベントも行っているようです。
先日、朝の情報番組でもやってました。

マンホールサミットなるイベント。
各地のデザインマンホールが集結してます!

ここで撮影できるんですね。

版画のような感じでしょうか。
マンホールにインクを塗ってT-シャツへペイント。

まん拓って(笑)

ホットケーキ焼いてる(笑)
マンホールが鉄だから、中はふっくら外はカリッカリに仕上がるらしいですよ。

画像:フジテレビ 今日のココ調より

それから、専用のアプリもあるんです。
マンホールを撮影するときに、丸いガイド線がでて、常に同じ大きさで撮影が可能になったり、世界中のユーザーと写真を共有したりできるんです。
→アプリ詳細はこちらから

外国のマンホールなんて、滅多にお目にかかれないので、それが見れると楽しそうです。

とまぁ、普段は気にする事ないマンホールですが、よくよく見てみると、奥が深そうですね(笑)
私も、実際歩いて、もっと色んなデザイン見付けてみたいと思います!!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました