自分にあった机と椅子使ってますか???

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

PC作業が多い方、、、肩こり・腰痛・頭痛を感じることないですか?
最近私は、プラスふくらはぎの謎の痛みも感じていました・・・(泣)
湿布はらないとやっていけないくらいに😱

なんかおかしい。いや絶対おかしい。この痛みはなんだ!!!

もしかして、この毎日作業する机???

そう、机の高さが高いんです!!高すぎるんです!
椅子も机の高さにあわせるので、必然的に座る位置が高くなり、脚が宙ぶらりん状態に・・・
一応踏み台のようなものは足元に置いているのですが、そんなの気休め程度にしかなりません。

で、調べてみました。

 <人間工学上の計算式>

座面高=身長×0.25-1  ※170cmの場合:41.5cm
机の高さ=身長×0.25-1+身長×0.183-1  ※170cmの場合:71.61cm 

ふむふむ、

身長151cmの私に最適な高さは・・・座面高=37cm / 机の高さ=58cm
現在使用している机の高さを測ってみると、76cmでした😩

そりゃ〜合わないですよね・・・

サイズの合わない机や椅子でPC作業を続けると、無理な姿勢になり、首や肩や腰にも疲労を与えていたんですね。
そこからの頭痛も否めないです。改善の余地ありです😖

皆さんはどうですか???

同じ様な症状を感じている方は、一度、机と椅子見直してみるものいいかもしれませんね。

 

タイトルとURLをコピーしました