本日もご訪問、ありがとうございます。

 

子供達が剣道を始めて、早いもので3年になります。

思い起こせば、3人の子供達のデビュー戦は道場主催の剣道大会『第51回 緑静会少年剣道大会』でした。

 

双子のお姉ちゃん達は年長さん、末っ子が年中さん。

今思えば、わけもわからないまま試合は終了したという感じだったと思います。

 

そして今回、3度目の『第53回 緑静会少年剣道大会』が明後日、4月23日(日)にダイハツ九州アリーナで開催されます!!

 

子供達も小学3年生と、小学2年生になりました。

正直3人とも剣道のセンスもなく、負けず嫌いで積極的に前へ前へ行くタイプではないので、見ていると『なんでかなぁ~。』と、親の方が凹む日も多々ありますが…

寒い日も暑い日も、どれだけ厳しい稽古でもズル休みをすることもなく頑張っているし、何より先生方と剣道そのものに心も体も成長させてもらえたと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

下手くそでもトロくても、小さくても弱くても、とにかく嫌なことから逃げたり姑息な事を考えずに、一生懸命に剣道を続けてほしいと願うばかりです。

 

母親の私は負けず嫌いの塊のような人間なので、のほほ~んとした子供達にイラッとして涙する日もありますが、父親に似たんだ。と言い聞かせて(笑)
とにかく剣道を好きでいてほしいし、続けてほしいと思っております。

 

もし剣道に少しでも興味がある方は是非ダイハツ九州アリーナにお越しください!!

きっと剣道の素晴らしさを感じていただけると思います。

 

大会が終わったら、また結果を報告させていただきます。